• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 【終了】 森林セラピーロードをガイドと散策体験(草津町) (平成24年)(2012/10/4)

 秋らしくなってきました。秋の森の中を歩く、それだけでも楽しいんですが、専門家に実証されたリラックス効果が期待できる散策路を歩く、そんな体験が「草津」でできます。秋の一日を草津で楽しんでみてはいかがでしょうか。

「森林セラピー基地」とは、リラックス効果が専門家に実証され、さらに関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。森林セラピー基地と同様に、専門家による生理的医学的に癒し効果が実証された「セラピーロード」を、森の癒しガイドとともに散策体験します。

【実施日程】 7月1日(日)〜10月31日(水)
 
【実施場所】 草津天狗山ネイチャーセンター

【ご予約】 要

【参加費用】 半日1人1000円・1日1人2000円 子供も同額です。

【交通アクセス】 JR長野原草津口駅からバス約30分+徒歩約15分/関越自動車道渋川伊香保ICから約120分

【お問い合わせ先】 草津町役場 0279-88-7188 観光課 高井

ちなみに、

 森林セラピー基地とは、

 リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証され、さらに、関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。より快適に森林セラピーを受けることのできる「整備された森林環境」と、検証に基づく「生理・心理的効果」がともに認められる場合に、森林セラピー基地の認定を受けることができます。

 また、各地の森林セラピー基地では、訪れる人々のために健康増進やリラックスを目的としたさまざまな森林セラピープログラムが用意されており、利用者は森林ウォーキングのほかにもいろいろな健康増進プログラムを楽しむことができます。

「セラピーロード」とは、

ウォーキングロードとも呼ばれる、森林セラピー実行委員会認定の散策路です。「森林セラピー基地」と同様のフィールド実験に基づき、専門家による科学的効果の検証がなされて認定されたものを指します。20分間の歩行ができる延長がある散策路を原単位(1ユニット)として、地形や風景などをもとにそれらの組み合わせた複合的な散策路が地域毎に用意されます。
 セラピーロードは、主に緩い傾斜で構成されており、一般の歩道よりも道幅を広く取り、歩きやすさを考慮するなどの配慮がされたコースを中心に選定されています。

【吾妻エリアの観光情報】
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

吾妻エリアのトピックスはこちら↓
http://gunma-dc.net/?cat=1194