• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 吾妻渓谷に巨大な十字架が出現!(長野原町)(2013/2/14)

「吾妻プチtaviだより VOL.12」

 吾妻の隠れた見どころや気になるお店、ちょっといい話など、読めば吾妻がさらに面白くなるプチ情報をご紹介します。

 八ッ場ダムにはダム湖の上に3本の橋が掛かる予定です。上流の2本は既に供用されており(丸岩大橋、不動大橋)、現在、一番下流側の橋の建設工事が進んでいます。場所は、国道145号線の旧道を長野原方面に進み、JR吾妻線の川原湯駅を過ぎたところです。巨大な橋脚が3本立ち、そこから左右に腕を伸ばすように徐々に橋桁を張り出していく工法です。平成25年2月8日現在、こんな感じです。

手前に見えるのが、JR吾妻線の鉄橋と国道145号線の橋で、完成すると、しばらくは新旧の三つの橋のコントラストが楽しめそうです。

一本の橋脚をアップにしてみると、

 まさに、巨大な十字架ですね!
もうしばらくすると、隣り同士の橋脚から伸びた橋桁が「ドッキング」するので、この姿を見られるのは、あとわずかです。

別角度からの写真もご覧ください。

 JR吾妻線のこの区間は、新線に切り替えられる予定です。橋の完成と、新線の切替時期のどちらが早くなるか現時点では不明なので、橋の下を列車が走る姿が見られるかどうかは、微妙なところです。(吾妻線の新線切替については、こちらをご覧ください。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆プチtaviだよりバックナンバー
 
VOL.1 添うが森 添わずが森(高山村)
 ・VOL.2 嬬恋キャベツ消しゴム(嬬恋村)
 ・VOL.3 川中温泉(東吾妻町)
 ・VOL.4 JR吾妻線・大前駅
 ・VOL.5 ハート型土偶(東吾妻町)
 ・VOL.6 犬塚峠(長野原町)  
 ・VOL.7 巨大鯨(中之条町)
 ・VOL.8 日本国道最高地点とその周辺(中之条町・草津町)
 ・VOL.9 シャイなトナカイ(嬬恋村)
 ・VOL.10 日本一のサイカチの木(中之条町)
 ・VOL.11 幻の終着駅(旧国鉄長野原線・太子駅跡)(中之条町)

⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る