• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 伊参(いさま)スタジオ公園  (中之条町)(2013/2/21)

廃校となっていた中之条町の旧町立第四中学校が、群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されました。

昔懐かしい、古びた木造校舎は「伊参スタジオ」と名付けられ、撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所としてよみがえりました。

中之条町ではこの映画で使われたセットを移築し、映画関係の資料も展示、全体を公園として整備し、公開しました。

その後、毎年、秋には「伊参スタジオ映画祭」が開催され、中之条町でのロケ作品や若手作家の作品が上映されています。

昨年も「月とキャベツ」、「僕たちは世界を変えることができない」や 伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞2011短編の部大賞、森下鳰子監督『冬の真桑瓜』 、中編の部大賞、平野朝美監督の『震動』などが上映されました。

「シナリオ大賞」は映画祭の呼び物の一つで、若手映像作家に制作の機会を作るため、映像化を前提とした中編、短編シナリオを募集するものです。大賞受賞作には中編100万円、短編50万円の制作費が提供され、完成した作品が翌年の映画祭で上映されます。上記、森下、平野両監督の作品も、シナリオ大賞受賞作を自ら映画化したものです。 

山の中の、木造校舎の「映画スタジオ」と山の中の手作りの「映画祭」を楽しんでみては、いかがですか。

情報は随時発信していきます。

 

中之条の切り絵作家の方から提供して頂いた切り絵で、伊参スタジオ公園を御覧下さい。

【関連URL】  伊参スタジオ公園(中之条町観光協会) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  

◆吾妻のスキー場情報
 ・スキー場一覧

◇吾妻エリアの観光情報
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻 地産地消お食事ガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

◆吾妻エリアの観光協会等
 
中之条町観光協会
 ・四万温泉協会
 ・沢渡温泉組合
 ・長野原町観光情報
 ・北軽井沢観光協会
 ・川原湯温泉協会
 ・嬬恋村観光協会
 ・万座温泉観光協会
 ・鹿沢温泉観光協会
 ・草津温泉観光協会
 ・高山村観光情報
 ・東吾妻町観光協会   

◇週末ふらっとあがつま美巡りすたんぷラリー(終了しました)
 ・公式facebookページでは、吾妻地域の観光情報を発信しています。下のバナーをクリックしてください↓↓
  

◇吾妻観光連盟主催 吾妻観光写真コンクール
 
第45回吾妻観光写真コンクール作品募集(終了しました)
 ・第44回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介

   ⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る