• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 今はまだ全面的に凍ってますが 世立八滝 (中之条六合地区)(2013/3/8)

凍った滝でアイスクライミング!

写真は、第45回吾妻観光写真コンクールで、(財)群馬県観光物産国際協会理事長賞に輝いた、前橋市の横坂さんの【氷瀑に挑む】です。

滝の上の方に人が登っているのが見えますか?

 

中之条町六合地区、国道405号線を野反湖に向かい、花敷・尻焼温泉の少し手前、入山地域で、世立(よだて)八滝(はったき)がご覧になれます。

急峻な地形と清らかな水が創り出す、それぞれ趣の異なる8つの滝、白砂川支川の八石沢川(はちこくさわがわ)の八つの滝を総称して、世立(よだて)八滝(はったき)と呼ばれています。

8つの滝は、
 ・大仙(おおぜん)の滝
 ・段々(だった)の滝
 ・箱の滝
 ・久内(きゅうない)の滝
 ・不思議の滝
 ・井戸の滝
 ・殺人(さつうぜん)の滝
 ・仙の滝

それぞれ趣の異なる表情を見せ、ちょっとおどろおどろしい名前もあります。
 

写真は、大仙(おおぜん)の滝、世立八滝の中で最も簡単に行ける滝です。

滝見ドライブイン手前の遊歩道を1〜2分程歩くとすぐにご覧頂けます。

直下型の落差約20mの巨大な滝壺のある滝です。八石沢川の最下流にあるので、この滝を見れば上流の滝の水量を推しはかる事ができます。大きな滝になるわけです。

 

世立八滝は険しい地形にありますが、遊歩道が整備され、今では井戸の滝、不思議の滝を除く、6つの滝は手軽にご覧頂けます。今後も整備の予定です。

冬の凍った滝の厳しい美しさも良し、新緑の中の滝、盛夏に涼を求めて、と四季折々にお楽しみ頂けます。        

 

 【関連URL】 世立八滝(中之条町観光協会)                            

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  

 

◆吾妻のスキー場情報
 ・スキー場一覧

◇吾妻エリアの観光情報
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻 地産地消お食事ガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

◆吾妻エリアの観光協会等
 
中之条町観光協会
 ・四万温泉協会
 ・沢渡温泉組合
 ・長野原町観光情報
 ・北軽井沢観光協会
 ・川原湯温泉協会
 ・嬬恋村観光協会
 ・万座温泉観光協会
 ・鹿沢温泉観光協会
 ・草津温泉観光協会
 ・高山村観光情報
 ・東吾妻町観光協会   

◇週末ふらっとあがつま美巡りすたんぷラリー
 ・あがつま美巡りFacebookページでは、吾妻地域の観光情報を発信しています。
  下のバナーをクリックしてください↓↓

◇吾妻観光連盟主催 吾妻観光写真コンクール
 
第45回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介
 ・第44回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介

   ⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る