• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 旧国鉄長野原線太子(おおし)駅跡整備の実施(中之条町)(2013/3/8)

3月6日付の上毛新聞に一面トップで紹介された写真です。

 

 

戦時中、軍需用物資である鉄鉱石の輸送のために建設され、1971年(昭和46年)に廃止された旧国鉄長野原線・長野原、太子間(通称・太子線)の終点・太子駅の全景をとらえた大変貴重な一枚です(写真提供:元鋼管開発(株)勤務 星野薫さん)。

当時は、鉄山から太子駅までの約6㎞を、索道(空中ケーブル)で結んで鉱石を運んでいました。

鉄山の跡地が、現在、県の天然記念物指定で脚光を浴びているチャツボミゴケ公園です。

太子駅跡には、鉄鉱石を貨車に積み込むための施設であるホッパーの基部や、コンクリート製の線路止めなどが、今も、半ば土に埋もれた状態で残っています。

地元の有志の手によりミニ公園として維持管理されており、当時の駅トイレが今も公衆トイレとして利用されています。

中之条町では、吾妻県民局と協力して、現在、太子駅跡地に、当時の写真に基づいてホームの一部と駅名標を復元し、解説板を建てるなどの整備を行っています。

駅名標の復元は全国的にも珍しい試みで、3月下旬の完成を予定しています。

太子駅跡は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている赤岩集落にも近く、町では、線路跡にシダレザクラを植えるなど、散策スポットとしても段階的に整備していく予定です。

旧太子駅については、このホームページでも以前にご紹介していますので、是非ご覧ください。
http://gunma-dc.net/?p=23483

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  

 

◆吾妻のスキー場情報
 ・スキー場一覧

◇吾妻エリアの観光情報
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻 地産地消お食事ガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

◆吾妻エリアの観光協会等
 
中之条町観光協会
 ・四万温泉協会
 ・沢渡温泉組合
 ・長野原町観光情報
 ・北軽井沢観光協会
 ・川原湯温泉協会
 ・嬬恋村観光協会
 ・万座温泉観光協会
 ・鹿沢温泉観光協会
 ・草津温泉観光協会
 ・高山村観光情報
 ・東吾妻町観光協会   

◇週末ふらっとあがつま美巡りすたんぷラリー
 ・あがつま美巡りFacebookページでは、吾妻地域の観光情報を発信しています。
  下のバナーをクリックしてください↓↓

◇吾妻観光連盟主催 吾妻観光写真コンクール
 
第45回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介
 ・第44回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介

   ⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る