• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 四万温泉へは「♪いつも何度でも」にのって(中之条町)(2013/3/11)

♪呼んでいる〜 胸のどこか奥で〜
 いつも心躍る〜 夢を見たい〜

中之条町から国道353号線で四万温泉に向かうと、四万温泉の入り口手前で、「♪ いつも何度でも」のメロディが流れます。

これは、道路に溝を作り、その上を一定の速度(制限速度)で走ると、走行音がメロディーを奏でる「メロディーライン」の効果です。

群馬県では、舗装の補修とあわせてメロディーラインを設置し、現在、設置箇所は県内12箇所となりました。

アニメ「千と千尋の神隠し」の油屋のイメージとなった宿屋の一つと言われるのが、元禄の4年に建てられ、日本最古の木造湯宿建築とも伝えられる「積善館本館」。

群馬県の指定文化財にも登録され、湯治場の雰囲気を今もなお色濃く残す温泉宿です。

積善館に向かう赤い橋は、四万温泉に来られるお客様が記念写真を撮られる、定番スポットとなっており、多くのお客様でいつも賑わっています。

中には、「千と千尋の神隠しごっこ」をされるお客様も!

 

中之条の切り絵作家の方から提供して頂いた切り絵で、「積善館本館」を御覧下さい。

 

【関連URL】 中之条町観光協会

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  

 

◆吾妻のスキー場情報
 ・スキー場一覧

◇吾妻エリアの観光情報
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻 地産地消お食事ガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

◆吾妻エリアの観光協会等
 
中之条町観光協会
 ・四万温泉協会
 ・沢渡温泉組合
 ・長野原町観光情報
 ・北軽井沢観光協会
 ・川原湯温泉協会
 ・嬬恋村観光協会
 ・万座温泉観光協会
 ・鹿沢温泉観光協会
 ・草津温泉観光協会
 ・高山村観光情報
 ・東吾妻町観光協会   

◇週末ふらっとあがつま美巡りすたんぷラリー
 ・あがつま美巡りFacebookページでは、吾妻地域の観光情報を発信しています。
  下のバナーをクリックしてください↓↓

◇吾妻観光連盟主催 吾妻観光写真コンクール
 
第45回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介
 ・第44回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介

   ⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る