• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 暮坂高原「花楽の里」 4/1再オープン(中之条町)(2013/3/19)

中之条から県道中之条・草津線を六合方面に向かって進み、若山牧水の詩碑で知られる暮坂峠を越えて、しばらく下っていくと、右手に突然巨大な『鯨!?』が現れます!

 

 

実はこれ、一昨年の夏に「花楽の里」に新しくお目見えしたモニュメントです。

製作は中之条ビエンナーレのメンバーとして活躍している若手アーティストの「浦部裕光」さん。
高さは約5メートルあります。
ツーリングでこの地域を訪れた、千葉からのお客さんが「海のある千葉でもこんな立派な鯨はいない!」と驚いていらしたそうです。

一見、石像ですが、実は木製です。
また、 「どうして山に鯨なの!?」という疑問が(当然?)出てきますが、理由は製作者も明らかにしていないようです。
「昔はこのへんも海だったので泳いで里帰りした。」とか「「山の鯨」と呼ばれる猪が化けた。」など、諸説あるようですが、「定説」はありません。
管理している花楽の里の淵上支配人は、「周りに青い花を植えて海原を表現するなど、新たなシンボルとして大切にしていきたい」と話しています。
また、「尻尾も作っちゃえ!」という斬新なアイディア(?)もあるとか。

きっと、これから訪れる人たちによって、新しいストーリーがどんどん出て来ることでしょう。

現在、冬期閉鎖中の「花楽の里」ですが、2013年4月1日(火)オープンの予定です。

春の観光プランに組み入れて、早速ご確認下さい、そしてあなたの新しいストーリーを!

どのくらいの大きさなのか、作った時の様子は?などなど、もう少し情報を!という方はこちらを御覧下さい。
吾妻プチtaviだより VOL.7〜山中に巨大鯨が出現!(中之条町)〜
http://gunma-dc.net/?p=16839

【関連URL】 暮坂高原「花楽の里」(中之条町観光協会)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  

 

◆吾妻のスキー場情報
 ・スキー場一覧

◇吾妻エリアの観光情報
 ・tavi 吾妻エリアルートガイド
 ・吾妻 地産地消お食事ガイド
 ・吾妻探検隊
 ・吾妻プチtaviだより

◆吾妻エリアの観光協会等
 
中之条町観光協会
 ・四万温泉協会
 ・沢渡温泉組合
 ・長野原町観光情報
 ・北軽井沢観光協会
 ・川原湯温泉協会
 ・嬬恋村観光協会
 ・万座温泉観光協会
 ・鹿沢温泉観光協会
 ・草津温泉観光協会
 ・高山村観光情報
 ・東吾妻町観光協会   

◇週末ふらっとあがつま美巡りすたんぷラリー
 ・あがつま美巡りFacebookページでは、吾妻地域の観光情報を発信しています。
  下のバナーをクリックしてください↓↓

◇吾妻観光連盟主催 吾妻観光写真コンクール
 
第45回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介
 ・第44回吾妻観光写真コンクール入賞作品紹介

   ⇦吾妻エリアのトピックスへ戻る