• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 榛名山でこけし絵付け体験はいかがですか(榛東村・通年)(2013/7/23)

 こけしには、「東北の伝統こけし」と「創作こけし」があるのをご存じですか。

 群馬県は、「創作こけしの」生産量で全国一を誇ります。

 丸い頭の「伝統こけし」に対し、おかっぱ頭の童女などの「創作こけし」、 群馬の創作こけしをリードしてたきた「卯三郎こけし」の工房で、絵付け体験をしてみてはいかがでしょうか。

 工房は、上毛三山の一つ榛名山にあります。近辺には、多くの耳飾りが発掘された縄文の時代のムラ遺跡があるなど、古代からの人々の暮らしと、工芸に携わってきた長い歴史と、透明な空気、周辺の山々には豊かな森林資源があります。
 木肌が白く木目が目立たない落葉高木「ミズキ」、木目が美しい高級素材「ケヤキ」をはじめ、「クリ」や「サクラ」「ヒノキ」など、こけしの材料として優れた材質の原木に恵まれています。

 

実施場所:卯三郎こけし
       群馬県北群馬郡榛東村長岡1,591
交通アクセス:JR上越線八木原駅からタクシー約20分
         関越自動車道駒寄スマートICから約20分
予約:個人(不要) 団体(必要:15人〜70人) 
お問い合わせ先:卯三郎こけし 0279−54−6766

卯三郎こけしについては こちらをご覧ください
http://www.usaburo.com/index.html 

絵付け体験教室(料金・内容等)についてはこちらをご覧ください
http://www.usaburo.com/experience/experience.html
  夏休みの宿題などに役立つ 工作体験教室もあります http://www.usaburo.com/experience/create.html

  可愛いぐんまちゃんこけしなど卯三郎こけしさんの作品は、卯三郎こけしさんのfacebook ページからもご覧いただけます。