• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 8/31〜9/1 第13回 全国紙芝居まつり開催(伊香保温泉)(2013/8/21)

 学校帰りに、自転車のおじさんから駄菓子を買って、紙芝居を見た記憶のある人には、

郷愁を感じる全国イベントが伊香保温泉で開催されます。 

8月31日と9月1日、紙芝居に関わる全国各地の人たちが集まり、演じ方や作品制作、
紙芝居の活用などを学び合う「全国紙芝居まつり」の群馬大会が伊香保温泉を中心に
開催されます。今回で13回目の開催、しかし群馬での開催は初めてだそうです。

8月31日午前は「あっちこっち紙芝居」というイベントが
①渋川市立図書館
②伊香保公民館 ③伊香保グリーン牧場 ④伊香保温泉石段街・石段ポケットパークの4カ所で開催。※ グリーン牧場は別途入場料がかかりますのでご注意下さい。
時間は10時から1時間、計20の作品を一気に上演するそうです。

このイベントは、無料で誰でも観覧できるそうです。

 同8月31日午後、伊香保のホテル天坊では、「紙芝居を学ぶ分科会」が
「演じる」
「作る」「活(い)かす」「学ぶ」の4分科会に分かれて開催され、
絵本作家の長野ヒデ子さんらを講師に、紙芝居について観点から学び合うとのことです。
この分科会は申込が6月28日で既に終了しています。

詳しくは、主催者のwebをご覧下さい。http://2013gunma.seesaa.net/

あっちこっち紙芝居出演者(敬称略)
☆ 渋川市立図書館
  菊池好江
  日下部茂子
  渡辺享子
  武井拓巳         
  角田宣子
☆グリーン牧場
  大西よし子
  岡野けいこ
  荒木文子
☆伊香保公民館
  ときわひろみ              
  中平順子
  わしおとしこ
  とどすずき
  遠山昭雄
  萩原陽子
☆ポケットパーク
  野間成之
  宮崎二美枝
  ピーマン三本
  信澤淳一

あっちこっち紙芝居は、午前10時から11時までとなっております。
こちらは、紙芝居まつりに参加されない方でも、ご覧頂けます。
たくさんのみなさまのご来場をお待ちしております!
※ 上記、出演者の表記は、出演の順番等とは関係ありません。