• お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ

 榛東村耳飾り館(2014/1/21)

 榛東村耳飾り館は、縄文時代後晩期の集落(約3000年前)である茅野遺跡から、多数の土製耳飾りが出土したことから、これを展示・紹介することを目的として開館しました。  世界各国の耳飾りの展示の他、耳飾りに関するすべての情報を収集した、世界で初めての耳飾り専門の博物館です。
 館内は「現代」「歴史」「縄文」の3つのコーナーに分かれ、縄文の耳飾りを中心に、年代、タイプ、形等、幅広い角度から集められた世界各地の耳飾りと資料が展示されています。
 耳飾りの持つ謎と魅力に触れてみてください。
  まが玉づくりなどの体験学習コーナーや、縄文衣装の体験もできます。

 耳飾り館の近くに、国指定史跡の茅野遺跡もあります。縄文の香りを感じることができるかもしれませんよ。

所在地:北群馬郡榛東村大字山子田1912(電話:0279-54-1133)
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
     月曜日休館(国民の祝日に当たるときはその翌日)
入館料: 一般200円、中学生以下無料
交通案内:東京より上越新幹線で50分
        JR渋川駅より車で20分
       関越自動車道渋川伊香保インターより車で15分

※詳しくはこちらをご覧ください。http://www.vill.shinto.gunma.jp/sisetu/sisetu03.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 渋川地域の新しいFacebookページがスタートしました。

 こちらの画像をクリックしてみてください。